めざす学校像

更新日:2024年04月06日

子供も大人も「みんなが幸せ」になれる学校

昨年度に引き続き北小学校の校長を務めます和泉 健(いずみ たけし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は北本市の北西部に位置し、四季を彩る様々な樹木が校庭のいたるところに散見され、児童にとって恵まれた魅力ある学習環境となっております。昭和47年の開校以来今年で53年目を迎え、保護者や地域の皆様に温かな御支援をいただきながら教育活動を推進しております。

令和6年度は、51名の新入生を迎え、児童数370名、全15学級でスタートいたしました。本校は「なかよく かしこく たくましく」を学校教育目標として、「知・徳・体」をバランスよく身に付け、「互いを認め合い、学習の仕方を身につけ進んで学び、失敗を恐れず粘り強く取り組む子」を目指す児童像として掲げております。

また、子供も大人も「みんなが幸せ」になれる学校を目指す学校像として掲げ、様々な教育活動を通して子供はもちろん保護者や地域の方が「北小学校っていいね」と感じられる学校を目指します。また、今年度は「幸せの連鎖」を意識してまいります。自分が幸せ。みんなも幸せ。幸せが北小の中でくるくる回り、どんどん広まっていってほしいと願っています。

今年度は指導の重点を「心と体を鍛え、真剣に学ぶ子の育成」といたしました。体力はもちろん、自分を取り巻く様々な環境において自らチャレンジする力、やり抜ける力を身につけ、真剣に学びに向かう児童を育むため、全教職員が一丸となって、未来の宝である北小の児童の成長に寄り添いながら全力で取り組んでまいります。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、今後とも引き続き北小のサポートをよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

北小学校
〒364-0001
埼玉県北本市深井4-45
電話:048-542-3144
ファックス:048-542-3855